こんにちわ、太陽舎@中の人です

えー・・先週、朝日新聞の記者さんから
電話取材を受けてた記事が出たのですが
反響が予想以上でビビっております・・
うち田舎の小さい店なので
注目されるのは慣れてないんですよ(´・ω・`)

まあ新聞についてはまたお話するとして
先週のブログでちらっと書いた仕事絡み、というのが
大阪のクリーニング組合さんが主催する
クリーニング業における収益力向上セミナーへ
参加してきたことです!

今回は洗い人仲間の岡崎の葵クリーニングさんと
勉強会仲間の稲沢の富士クリーニングさんの3人で
一緒に行ってきました

行きの電車は富士クリーニングの松浦さんがとってくれたんですが
名古屋を発車するのが朝7時
そしてその電車に間に合うように計算した結果
朝5時半起きです!

ちなみに、その前の日曜日は講習
土曜日はセミナー+懇親会、という
どー考えても疲労満載な状況だったのですが
気合でなんとか無事に起きられました(゚Д゚)

間に合った・・

間に合った・・

予定通りに電車に乗って無事名古屋到着
そして近鉄でいざ大阪へ!

無事乗車!

無事乗車!

2時間程かかるので途中寝ようと思ってたんですが
話が盛り上がりあっという間に大阪到着でした・・

まだ時間があるので朝の道頓堀へ!
朝だったので人が少なくてグリコの看板も撮れました(´ω`)

ぐりこっ!

ぐりこっ!

道頓堀を少し散策したら葵クリーニングさんの
目的の1つであった今宮戎神社へ!
商売繁盛の神様なので中の人もしっかりお祈りしてきました(´ω`)

今宮戎神社到着!

今宮戎神社到着!

その後ご飯を食べてから会場へ到着!
ちなみに講習の講師は石塚先生と関西繊維めんてなんす研究会の方だったのですが
どちらの講義も興味深くて集中して講義を受けてきました
あ、残念ながら録音撮影禁止だったので写真は撮れませんでした(´・ω・`)

会場到着!

会場到着!

そして講習の参加者の中に
クリーニングコージーの益田さんと
クリーニングイセヤの尾上さんを発見!
お二人とも凄い技術をお持ちで
ぜひ一度お会いしたいと思っていたので
めったにないチャンス!という事でご挨拶できてよかったです(´ω`)

そして講習終わった後は自由解散だったので
うっかり日本橋を散策してきたのですが
2~3時間程回る予定が雨と疲労から1時間程度で切り上げて
帰路に着きました

そして、帰りの近鉄に乗った時には疲労感がピークだったせいか
席に座ってしばらくしたら寝てたらしく
起きたら既に愛知県、という状況でちょっとビビりました・・

結構ハードスケジュールになってしまった大阪遠征でしたが
収穫も多かったので行ってよかったです!
そして大阪で仕入れた色々な情報を
仕事に活かせるよう頑張ります(`・ω・´)ノ