こんにちわ、太陽舎@中の人です

世の中は3連休なんですが
中の人は1休です

そんな貴重なお休みだった昨日
久々に大須へ行って色々見て回ってきたのですが
いわゆるレトロゲームが
箱と説明書がついているファミコンのカセット等は
軒並み新品以上の価格だったりと
高くなっててびっくりしました

そんな値段がついているって事は
その値段でも売れるって事なんだよなあと思いますが
もう高すぎて手が出なさそうです
ロックマンシリーズ揃えたかったなあ

で、そんなお店を見ているとファミコン本体も置いてあるんですが
結構変色している物が多いですねえ
もしかして、こういう本体を購入して
レトロブライトで綺麗にしたい人が増えているのかもしれませんね
その影響かわかりませんが
去年軽い気持ちで書いたレトロブライトもどきネタの投稿が
ここの所うちのHPの上位に見られてるページになっています

とはいえ本式のレトロブライトじゃないんで
参考にならないと思うんで
見られる度になんだか申し訳ない気持ちになります・・

ただ、染み抜きをしている人としてアドバイスできるとしたら
事前に汚れをちゃんと取る事と
漂白剤の主成分である過酸化水素は残りやすいので
念入りに濯ぎをしてください、という事ですね
少量なら問題ないと思いますが過水が残っていると
時間が経った時に変色の原因になったりします!

という事でちょっとクリーニング屋さんぽい事を言いつつ
今週もお仕事頑張ってまいりますっ!