こんにちわ、太陽舎@中の人です

先週は予想以上の大雨で
被害が出るかとびびってましたが
なんとか大した被害もなく過ぎてくれました・・

なんか年々大雨が増えている気がして怖いですねぇ
地震だけじゃなくて大雨への備えも必要になってきたので
少しづつ準備していこうと思います

そんな大雨の時も仕事をしていたのですが
最近ご相談で多いのが服にインクが付いたという事例

まあ染み抜き始めた頃からの定番中の定番のシミなんですが
実は中の人からすると難易度はトップ3に入ります・・

なにが難しいかというと
ぱっと見ると直径1cm~2cm程の点状のシミでも
インクが相当染み込んでいて、薬品を付けると
インクが溶け出して物凄い勢いで
周辺に広がってしまうという事が多いのです

染み抜き機を使用しながら作業しても
少し広がってしまう程なので
何も道具がない状態で染み抜きしようとすると
相当広範囲に広がって大惨事になります
その広がったシミを取ろうと薬品を付けると
更に広がるという大惨事に・・

なので表面に少しついた程度のインクのシミはまだいいんですが
生地の両面からはっきりインクが見えたり
インクがついた箇所が硬くなったりしている場合は
相当生地に染み込んでいる可能性が高いので
下手に触らずに染み抜きの出来るお店に相談してくださいね

という事で
中の人も先日ご依頼頂いたインクの染み抜きを頑張ろうと思います・・