こんにちわ、太陽舎@中の人です

もう11月が終わりますねぇ
2022年もう終わるじゃん!と
時の流れの速さに焦っております・・

そんな慌ただしい中、仕事をしていると
電話がかかってきました
電話をとると「こちらはgoogleです」という
多分録音された音声

そのまま聞いていると営業時間についての確認電話でしたが
すごいなーと思ったのがその電話の内容です

先方が質問してきたことに
こちらが口頭で答えると
更に追加で質問をしてくる、という方式でして
こちらの口頭での回答を正しく理解してないと
できない事なので
音声認識の精度高いよなーと改めて感心しました

今回はあらかじめ録音された音声を組み合わせて
質問してきている感じでしたが
今後は音声合成で質問をしてくるようになると思うので
機械に仕事取られるってこういう事か・・!と
ちょっと怖くもなりました

クリーニングも最近の仕上げ機は優秀なので
それに負けない様に手作業で頑張りたいと思います(´・ω・`)ノ