こんにちわ、太陽舎@中の人です

やっとこさ車のタイヤをスタッドレスに交換して
冬支度もひと段落です

なんか今年は大雨が多かったんで
大雪もありそうだなぁ・・と
ちょっとビビっております

そんなビビりな中の人ですが
昨日はお休みを返上して
仕事の組合が開催する講習に参加してきましたっ

久々に電車で行ったので
吹上に向かうはずが道に迷って
何故か大須に出てしまいました
決してわざとじゃありませんとも(*´ω`)

道に迷い中

道に迷い中

更に道に迷ってお店を何件か回ってから
無事に組合に到着!

到着!

到着!

そして、今回は仕事で使っている
洗剤や染み抜き剤を
開発している会社の社長さんに
講演して頂けるとの事だったんで
楽しみにしていったんですが

染み抜きの科学的な考察から入り
染みが抜けるメカニズムまでを
科学的な根拠も含め説明して頂けたので
非常に中身の濃いお話を聞く事ができました

講義中

講義中

ただ、内容がテクニカルというか
ある程度染み抜きの基礎知識がないと
意味がわからない話が多かったので
今回の講習は受講した人によって
感想が全然違いそうだなぁ・・と思いました

中の人的にはかなり為になる、というか
なるほどー!と思える話が多かったので
予想以上に有益な時間でした
是非また組合で呼んで講義してほしいですね(´ω`)

そんな訳で貴重な休日が無くなった中の人ですが
今日からまた頑張ってお仕事してまいります(´・ω・`)ノ