こんにちわ、太陽舎@中の人です

いやー・・秋がこないまま
冬になってきましたねぇ

扇風機の掃除がまだ終わって無いのに
ファンヒーターの準備しなきゃ
いけない感じになってきました(´・ω・`)

そして冬といえば怖いのが
主にクローゼット内にある服の脱色被害!

春先に毎年数件は御相談を受けるんですが
肩から袖部分が脱色しているのは
主に紫外線による脱色です

これは隙間から光が当たっている所だけ染料が抜けているので
風呂敷等の遮光性のある布を肩に被せる事である程度防げます
最近は100均でも不織布のカバーが売られているので
そういうのを利用するのも良いかと思います(´ω`)

そして主に裾部分等下側が中心に脱色している場合は
ファンヒーター等を使った時に出る
窒素酸化物が悪さをして脱色した場合があります

これはクローゼット内に窒素酸化物が溜まり濃度が濃くなると
特に発生しやすくなるのですが
新しい家ほど気密性が高いので
窒素酸化物も溜まりやすくなります
定期的にクローゼット内の換気をしてあげる事で
脱色の発生を減らす事が出来ます

以上の事に気を付けて頂ければ
来年の春に服を取り出してがっかりする事は減る
・・はずです

こういう真面目な情報を書くと
間違った事言ってないか不安になる
小心者の中の人でした(´・ω・`)ノ