こんにちわ、太陽舎@中の人です

いやー・・先週は雪降ると言われてても
そんな言う程積もらないだろーと油断してたんですが

あっさり、もっさり積もりました(´・ω・`)

お陰で慣れない雪かきで筋肉痛になったりと大変でしたが
その雪かきよりちょっと前にも大変な事がありました

それは染み抜きをしている時に
油性処理をするのに使う機械(シルクガン)を使って
濯ぎ作業をしてたんですが急に液が出なくなり・・

あれ?と思って最初液が空になったのかな、と
液の入ってる缶を確認するとまだ十分に液はあるので
と、なると何かしらのトラブルで液を汲み上げなくなった訳です

トラブルで一番ありがちなのは液を汲み上げるホースが劣化して
割れてそこから空気が入って汲み上げない事なんですが
調べても割れてる所がありません

これはやばい、と非常に焦りました(´・ω・`)

これがシルクガンです

これがシルクガンです

こうなると修理依頼を出して
代替機借りられたら交換して修理に出さないといかんなー・・と考えつつ
翌日更に確認するとホースに割れている所を発見!

割れてたっ!

割れてたっ!

前日はホースの缶に接続している付近を念入りに調べていたのですが
なんとシルクガンに接続されている近くで割れていました
そんなにホースが動く所じゃないと思っていたので
見つけた時には思わず「ここかよっ!」と言ってしまいました

新品のホースを注文すると2日後には届いたので
早速夜に交換作業開始っ!

あ、ちなみにシルクガンからホースを抜く時に硬いなーと思ってて
ぐいっと引っ張ったらホースがちぎれました
そうとう劣化して硬くなってた様です・・

ちぎれました・・

ちぎれました・・

そんなトラブルもありましたが無事交換作業終了っ!
試したらちゃんと液も出たのでやれやれでした(´ω`)

ちなみに、普段使っているホースだけ触っているとわからなかったんですが
新品のホースと比べるとかなり硬くなっていました
まあ薬品が常に中を通るのでそりゃ劣化するわなぁ、と
妙に納得しましたよ

そんなこんなで新年早々に大変でしたが
無事機械も直ったので染み抜き頑張りますよっ(`・ω・´)