こんにちわ、太陽舎@中の人です

先週も雪降るのかっ!?とドキドキしてましたが
積もる程には降らずに済んでやれやれでした・・

ただ、まだ油断はできない季節なので
毎日天気予報とにらめっこになりそうです(´・ω・`)

そんな雪を気にしつつも
先週の土曜日、結構積もる事の多い岐阜まで行ってきました

いつもお世話になっている資材商さんの所で
展示会と講習会が行われるからです!

講習会が10時からだったので
ゆっくり行くつもりで8時半に出発したんですが
思いの外順調に進んで9時半に到着したら
まだ展示会の設営中でした・・

設営中でした・・

設営中でした・・

いつもうちに来る営業さんに声かけたら
「あれ!?えらい早いっすね!」と驚かれましたよえぇ(´・ω・`)

ひょっとしたら一番乗り?と思って講習会場へ行くと
既に洗い人仲間の南さんが来てました・・
岡崎からなのに早すぎですよ南さん(゚Д゚;;)

そして中の人が来た後一気に人が集まってきて
いよいよ講習会が始まりました
今回は靴・鞄のメンテナンス講座でして
丸洗いが難しい品物に対しては表面の埃・汚れを落とす
メンテナンスをお勧めさせて頂く事が多いのですが
より素材を傷めず綺麗にできる方法を勉強してきました

講習開始っ!

講習開始っ!

午前10時から午後3時までの講習だったんですが
お昼休憩以外ほぼ休みなしの密度の濃い講習で
色々新しく知る事も多く有意義な講習を受けられましたよ(´ω`)

白いスニーカーも綺麗に!

白いスニーカーも綺麗に!

教えて頂いた事を自分の靴・鞄で練習して
身につけてからになるので少しお時間を頂きますが
近いうちに新しいメンテナンス方法で
より靴・鞄を綺麗にさせて頂ける様頑張りますっ(`・ω・´)ノ