こんにちわ、太陽舎@中の人です

今週はひょっとすると雪が降るかも、と
天気予報で言ってましたが
降る位はいいので積もらないで!と
つい祈ってしまいました

そんな寒くなってきた中、お陰様で
染み抜きのご依頼を結構頂いております

しかし、染み抜きって難しいんですよね
というのも、同じ様なシミだとしても
シミの種類・付いてからの時間・ついた生地の素材
熱が加わったかどうか、等で
染み抜きのやり方が全く変わるからです

染み抜きは基本的に
生地の素材を見て生地を傷めない薬品の中から
シミに対応できそうな物をチョイスして
効果があるか試していくのですが
色々試してもなかなかシミが薄くもならない時もあるので
そういう時はどういう方法があるかと
延々考えながら探る事になります

そしてやり方が決まっても
早く終わらそうと焦ると生地や染めに
影響が出たりする事もあるので
シミ1つづつを慎重に染み抜きしていきます

という事で染み抜きは何かと時間がかかるので
頑張って作業してますがじりじりと溜まっていきます・・

染み抜きに結構お時間いただいてますが
決してサボってる訳じゃないんだなぁ・・と
思って頂ければ幸いです

という事で今週も頑張ってお仕事してまいります(´・ω・`)ノ