こんにちわ、太陽舎@中の人です

ちょっと寒さがひと段落した気がしますが
まだ雪が降る可能性はあるので
集配の時に降らないようにと祈る日々が続いております・・

そんな中、ドライクリーニングの機械の
後ろを通った時に機械のタンク上部が濡れていたので
あれ?と思って触ったらドライクリーニングに使う
溶剤でした・・
故障、てか液漏れ!?と一瞬焦りましたが
配管を繋ぐゴムホースの部分があって
そこが劣化して液漏れした事あったなーと思い出したので
確認したらやっぱり劣化してました・・

配管を繋ぐゴムホース

配管を繋ぐゴムホース

これ元々は真っ直ぐの形なんですが
硬化して形が固まってます(汗

割れてる・・

割れてる・・

結構肉厚のゴムなんですが
ドライクリーニング用の溶剤はどうしてもゴムを痛めるので
ダメージが蓄積した結果割れたと思われます

とはいえ前回交換したのが7~8年前のはずなので
よく頑張ってくれたなーと感謝しつつ
新しいホースに交換したら無事治りました

これで安心して洗える様になったので
今週も頑張ってクリーニングしていきますよっ!