こんにちわ、太陽舎@中の人です

先日、お客さんの所に伺った時に
「東京にいる娘がダウンコートをクリーニングに持っていったら
断られてしまってどうしよう?と相談されたんだけど
どうしようもないわよねぇ(笑」
というお話を伺いまして・・

実は、最近クリーニング店側がクリーニングを
断るケースが増えてきている様で
クリーニングを断られて
困って色々調べてうちの店を見つけてご来店、という
お客さんがちょいちょいあったりします

でも、うちで洗って特に問題になった事もないので
なんでこれ断ったんだろな?という品物が多くて不思議に思ってましたが

先日ふと気づいたのが、他店で断られた品物って
洗うのに「ひと手間」が必要な品物が多かったです
なので、そのひと手間を惜しんで事故になって
うちでは洗わない、となったのではないかなぁ・・と

クリーニングは手間仕事で
手間をかけただけ綺麗になると思ってるので
手間を惜しまずに洗ってたのが
結果的によかったのかな、と思いました

そんな訳で他店でクリーニングをお断りされてお困りでしたら
是非一度ご相談くださいね(´ω`)ノ