こんにちわ、太陽舎@中の人です

いやー・・先週の寒暖差は恐ろしい位で
お陰でなんか体調がおかしい気がします

そんな先週ですが
超久々にYモバイルのスマホを機種変更しました!

新旧スマホ比較

新旧スマホ比較

今まで特に不都合がなかったんで
ずっと前のスマホを使っていて
買った日を確認すると2016年2月だったので
実に6年使っていた訳ですが・・
相当長い間使ってたんですね

そりゃ販売店の店員さんに
「あ、これ実物見たの初めてです!」とか
言われる訳だなと思いました(´・ω・`)

さすがにスマホが古くなりすぎて
色々アプリが動かなくなってしまったので
今回機種変更しましたが
最近のスマホ、でかいですね・・
ただ厚みは昔より薄いので思ったよりは
持ちやすかったです

ちなみに今回はオンラインショップで手続きしまして
機種変更時に気になっていたのが
SIMカードって今あるのを使いまわすのか
新しいのが来るのかがわからない事だったのですが
確認したら新しいSIMカードも一緒に送ってくれる
との事でした

新しいSIMカード

新しいSIMカード

という事で送られてきました

で、古いSIMカードは返送するのかと思いきや
そのままでOKだそうで
古いSIMカードから新しいSIMカードへは
電話して音声ガイダンスに従って操作する事で
切り替える事ができました

中の人は同じ電話番号のSIMカードは
2枚存在しちゃいけないのかと思っていたので
切り替えしちゃえばOKなのかー、とちょっと驚きました

今回オンラインで購入して一番良かったのは
SIMカードの切り替えが到着から一週間以内なら
自分の好きなタイミングで行える事でした

店頭で購入するとその場で切り替わるので
後の設定を急いでやる必要がありましたが
今回は仕事終わってからちまちまと
設定やデータの移行をかなり余裕をもって
行う事が出来ました

反面、新しいスマホは説明書も
薄い紙が入っているだけなので
ある程度ネットで調べられる人でないと
扱うのが大変かもしれません

中の人もあれ、戻るボタンがない!とか
色々手探りで触ってましたが
なんかこの操作から手探りで触る感覚が
懐かしくて覚えがあるな・・と思っていたんですが
後に「友達にファミコンのカセットだけ借りて遊んだ時」と
同じだった事に気が付きました(゚Д゚)

あ、あとYモバイルの場合ですが
SIMカードの切り替え時に登録時の暗証番号の
入力を求められるので用意しておきましょう
用意してなかった中の人はそのせいで切り替えが1日伸びました・・

そんな訳で慣れない大きさと操作に戸惑いつつも
今週もお仕事頑張っていきますよっ(`・ω・´)ノ