こんにちわ、太陽舎@中の人です

相変わらずあっついですねぇ・・
中の人は頭痛持ちなんですが
頭が痛い時、普通の頭痛なのか
熱中症から来る頭痛なのかわからなくて悩みます(´・ω・`)

そしてこの暑い時期に夏のセーラー服で
襟が黄ばんでしまった事の相談が増えるんですが
まだ新しいのになんで?とお客様も不思議な様で・・

いざ、お預かりして染み抜きしてみると汗や皮脂汚れではなく
首に塗った日焼け止めが生地に移って
それが黄ばみになっているケースが結構あります

日焼け止めは落ちにくくしてあるので
いざ服に付くと普通に洗っただけでは残ってしまいがちでして
前の日焼け止めが残ったところに新しく日焼け止めがついてしまい
結果生地に残った日焼け止めが濃くなって
黄ばみになっている、という感じですね

大抵は油溶性(油性で落ちる)の成分が多く残っているので
水洗い出来るものなら中性洗剤かクレンジングオイル等で
部分洗いしてもらえばかなり黄ばみが薄くなると思います

それでも残った場合は無理に取ろうとせず
染み抜きの出来るお店に相談してみてくださいね

という事で今日もお仕事頑張ります(´・ω・`)ノ