こんにちわ、太陽舎@中の人です

梅雨の終わりは大雨になる事が多い、とはいえ
さすがに大雨過ぎて怖いですね・・

幸い津島は先週もあまり雨に降られずに済みましたが
いつ水害が起こってもおかしくないので
非常用の水や道具の確認をしておきましょう
うちの非常食糧は見事に賞味期限切れておりました(´・ω・`)

さて、そんな雨がよく降った先週
スーパーに買い物に行った時にマイバッグを使ってみました!

牛乳を買ってから薬局に寄って帰ってみると
牛乳パックにうっすら水滴がついてました

牛乳

牛乳

一応写真撮ってみましたが・・わかりにくいですね(´・ω・`)

そして牛乳を取り出して中を見ると
底に小さい水滴がついていたので
撥水の効果はあった模様です

底に水滴がっ!

底に水滴がっ!

こちらも写真撮ったんですがやっぱりわかりにくいです・・

そして一番肝心なバッグの表側はどうか、というと
生地が濡れている感じはなかったんですが
触るとちょっとしっとりしておりました・・

以前使った時よりは濡れてる感じは少なかったので
効果はあるけど完全に水分の染み出しを防げる物ではない、という
なんとも微妙な結果となりました(´・ω・`)

ただ、撥水効果に加えて
濡れにくくなって汚れにくく洗いやすくなる、と考えると
意外と悪くないかな、と個人的には思いました

もしマイバッグの撥水加工に興味のある方は
一度ご相談下さいませ~(´ω`)ノ