こんにちわ、太陽舎@中の人です

今更な感じですが・・
やっとうちのHPもSSL対応になりましたっ!

なにそれ?とお思いの方も多いでしょうが
対応してる方が安全性が高いんだろなーと
思っておいて頂ければ多分大丈夫です(゚Д゚)

本当はずっと前から対応させたかったんですが
なんせ当HPは中の人作でして
当然対応も中の人が頑張る事になります

で、対応に際しての注意点を下調べして
実際の作業手順を確認して
テスト用のサーバーでテストして、と
結構時間かけて準備しておりまして・・

いざ本番!
作業が終わってHPを開いてみると・・

重大なエラーがっ!

重大なエラーがっ!

うそーん(´・ω・`)

あまりにあっさりなメッセージに途方に暮れましたが
なんとか原因を追究して無事にHPが表示される様になりました

それから各ページがちゃんと見られるかどうかなどの
検証に更に時間がかかってしばらく寝不足でしたが
その甲斐あって問題なく見られる様になったと思います

本当は色々各ページの内容も変更したかったのですが
とてもそこまで手が回らなかったので
そちらはぼちぼちとやっていこうと思います

という事でやっと大変なことが1つ終わって
ほっとしつつ今日もお仕事頑張ります(´・ω・`)ノ