こんにちわ、太陽舎@中の人です

世間は三連休ですね!
しかし、中の人は連休ですらありません(´・ω・`)

そんな感じで今日もお仕事をしておりますが
ちょっとお客様とお話した時に
普通に洗うだけでなんで家庭洗濯と差が出るんだろう、と
いうお話になったので今日はその話でも・・

家庭洗濯とクリーニングで洗いに差が出るのは
高級で特殊な洗剤使ってるから!と思われそうですが
実は洗浄成分はあまり変わりません
濃度とか洗浄成分以外に入っている物の違いはありますが
上手に使えば家庭用洗剤でも十分汚れを落とすことができます

では、汚れを落とす時に何が差を生むかというと
一手間の差だと思います
うちの店では洗う前に襟周り等の汚れがひどい場合は
洗剤をつけてブラッシングしたり
お湯に洗剤を混ぜてそこに漬け込んでおいてから
洗ったり、と手間をかけます

そういう一手間を惜しむか惜しまないかで
洗い上がりがかなり変わります

その一手間が確かに面倒なのですが
普通に何度も洗って干して汚れが残っているからまた洗って、と
繰り返すより1回手間をかけて洗う方が綺麗になって
生地も傷まないのでいいんじゃないかなぁ・・と思います

ですので皆さんも騙されたと思って
1回手間を惜しまずに洗ってみてくださいな
「あれ?いつもより綺麗じゃない?」となりますよ!
・・多分ですが(´・ω・`)