こんにちわ、太陽舎@中の人です

GW突入しましたねぇ
皆様はどこかへお出かけでしょうか?
中の人は・・雑務で終わりそうな予感がしております(´・ω・`)

そんな仕事三昧な中の人なんですが
今日はここんとこ立て続けに染み抜きのご依頼を頂いた
ネクタイについてちょっとお話してみようと思います

ネクタイ・・実は染み抜きすると料金が高くなりやすい
品物の1つだったりします

ネクタイ・染み抜き前

ネクタイ・染み抜き前

ネクタイ・染み抜き後

ネクタイ・染み抜き後

その理由は
1)シルクを使用している物が多い
2)生地に光沢がある物が多く、スレに弱い
3)一度縫いを解いて染み抜き後に綴じ直す事が多い

というあたりでしょうか
特にネクタイは生地がスレると
光沢が無くなるので大変だったりします

こんな感じで手間がかかるので
ネクタイの染み抜きは高くなりやすいのを
ご了承くださいm(__)m

昔、染み抜き機が店に無い時は
ブラシを使って染み抜きをしていたんですが
どーやっても少しスレてしまい
微妙に光沢が変わってました・・

まあ、今は染み抜き機を使用するので
生地の光沢を損なわずに処理出来る様になりましたけどね~
実は染み抜き機使って最初に一番驚いたのは
ネクタイの染み抜きした時でしたねぇ

あと、最後に・・
ネクタイに食べこぼしや汚れが付いた時は
拭きとりたくなると思いますが
汚れがついたままでよいのでそのままにして
クリーニング店に相談してくださいね

拭きとる時に生地がスレて白くなってしまい
シミを除去するよりも生地のスレを目立たなくする
方が大変な事が結構あったりします(´・ω・`)ノ