こんにちわ、太陽舎@中の人です

ちょっと前の事なんですが
PCネタでえらい目にあったので
ブログのネタにしたいと思います(゚Д゚)ノ

まぁ、ただ単にネタ切れなのもあるんですが(´・ω・`)

ことの始まりは2018年の1月の終わり
仕事場に置いてあるデスクトップPCの動きに不調が出ました
内容は「特定のファイルを読み込むとWindowsが固まる」
という現象だったんですが

経験上HDD(ハードディスク)の不調っぽいなーと
HDDの状態を簡易的に確認できるソフトで調べてみました

健康状態:注意

健康状態:注意

するとHDDに異常が発生しかけている模様
この状態で使い続けると危なそうです

このHDD買ってまだそんなに経ってないよね?と思いつつ
いつ買ったのかお店のHPで購入履歴を確認すると

2016年12月でした(´・ω・`)

見事に1年過ぎてるじゃないかっ!
1年以内なら製品保証で対応してもらえたのに・・

とはいえ無理して使い続けると中のデータが御臨終しそうなので
結局新しいHDDを購入する事になりました・・

あと、HDDが不調になってくると
・Windows起動中で固まったり異様に時間がかかる
・特定のソフトを起動させると固まったり時間がかかったりエラーになる
・特定のファイルを開こうとすると固まったり時間がかかったりエラーになる
等が起こってくるのでこういう状況になった場合は1度HDDの状態を
確認しておくと安心です

中の人が確認する時に使っているソフトは「CrystalDiskInfo」というソフトです

CrystalDiskInfo


便利なソフトですが使用は自己責任でお願いしますね(´ω`)ノ

そしてもし不調が確認されたら
まずはHDD内のデータを他のHDDやUSBメモリ等に退避させて下さい
無理にエラーチェックとかすると状況が悪化する事があります

状況悪化・・

状況悪化・・

中の人も何とかエラー解消できないかなと思ってあがいたら
HDDの状態が見事に悪化しました・・
(黄丸の項目が増えました)

予定外の出費は痛かったですが
データがほぼ無事だったので不幸中の幸いだと思って
残り少ないお小遣いで今月を乗り切りたいと思います(´・ω・`)ノ