こんにちわ、太陽舎@中の人です

7月になりましたねぇ
なんかここ数日で急激に蒸し暑くなってきた気がします・・
今年は油断してエアコンの掃除してなかったんで
今週中にやろうと思います(´・ω・`)

そんな蒸し暑くなってきた先日
中の人はちょっと平日に半休を貰って
名古屋の昭和区にある石川染工場さんへお邪魔してきました!

到着!

到着!

残念ながら色々な事情が重なり廃業されるそうで
まだ道具があるうちだったら実際の染工程を見せたげるよ、と
言って頂けたので染み抜き勉強会のメンバーが
集まって実際に見せて頂いてきました

染めの実演!

染めの実演!

18歳で初めてから職人歴52年の石川さんの技は素晴らしく
また染めについての初歩的な質問にも怒らずに
丁寧に答えていただけて非常に密度の濃い時間となりました

そして何とお邪魔した日が最後の染め作業の日という事で
石川さんの本当の最後のお仕事を見せて頂けました
最後の染めが終わった時に
「よし!これで俺の52年の職人人生終わり!」と
自分に言い聞かす様に仰られてたのがすごく心に残りました

正直まだ現役でやれるのに勿体ないなと思ったんですが
「人に勿体ないって言われるうちに辞める方がいいよ
 まだやっとるの?と言われる様になっちゃいかん」と
お話されてた所に職人のプライドを感じましたねぇ

僕達も職としては少し違いますが職人的な仕事なので
ベテラン職人さんの心、というか魂を肌で感じられたのが
一番の収穫だったと思います

そして石川さんに最後の別れ際に
「若くてやる気のあるクリーニング屋さんが
 こんなにいるとは思わなかった
 これから頑張っていってくれよ!」とエールを頂いたので
より一層頑張っていきたいと思います

最後に、石川さんと奥様
今まで誰にも教えなかった貴重な技術を
惜しげもなく披露して頂きありがとうございました
そして、本当に、本当にお疲れ様でした
これからもお二人仲良くいつまでも元気でいてくださいね(´ω`)ノ