こんにちわ、太陽舎@中の人です

なんか10月になったというのに
相変わらず蒸し暑いですねぇ
しかも台風来るかも、という話ですし・・
そろそろ勘弁してほしいです(´・ω・`)

そんな日中は若干蒸し暑い中
先週店の窓全開で仕事をしていたら
店内に虫が飛んできました

まあ、蛾とかが入ってくる事はあるんですが
今回の奴はやけにシルエットがでかい・・

よく見たらスズメバチでした(´・ω・`)

スズメバチ・・だよね?

スズメバチ・・だよね?

うおおおお・・アシナガバチは時々みかけるけど
この辺はスズメバチは滅多にいないし店内に入ってくるのは
初めてだったのですげー焦りました・・

で、追い払おうと軽くキンチョールふったら
弱ってたのかあっさり落ちて隅っこに・・

結果お亡くなりになりましたが
スズメバチってこんなにでかかったっけ?
前見た奴より一回りでかい気がするなぁ・・と思いつつ
ネットで調べてみると

キイロスズメバチの体長
雌(女王バチ):25~28㎜
働きバチ:17~25㎜
雄:25㎜内外

おー・・結構でかいんだなぁ・・と思いつつ
定規当ててみたんですが・・

あれ?でかくね?

あれ?でかくね?

なんか死んで丸まった状態で25mmはありそうなんですが・・

・・ま、まあ多分大き目の雄だったんだと思います
そして先週はスズメバチまた来るかとドキドキしてましたが
数日経っても大丈夫だったのでもう来ない・・と・・信じたいです(´;ω;`)