こんにちわ、太陽舎@中の人です

なんか2016年始まったなーと思ったら
もう1月経過しちゃって
時の流れの速さに恐怖を覚えております(゚Д゚;;)

そんな1月末に豊明市にある松井クリーニングさんに
移染(色泣き)のシミ抜きについて勉強させて貰えるという事で
お邪魔してきましたっ!

色泣きした法被です

色泣きした法被です

やっぱり実際に見せてもらうと
こちらも気になる点が出るので
質問にも答えて貰いながら色々勉強させてもらいました

その後は松井君がご依頼を受けた着物のシミ抜きの品物を見て
シミ抜きの進め方の意見を出し合ったりしましたが
お互い思いつかない方法があったりして
やはり意見交換する機会は大事だなぁ、と改めて思いました(´ω`)

勉強会が終わってからは
近所のお好み焼き屋さんへ行って
クリーニング屋の親あるある(愚痴)大会でした
実はここが一番盛り上がったという・・(´・ω・`;;)

まあそんな訳で非常に充実した時間を過ごせました
松井君に感謝です(´ω`)ノ

シミ抜きした法被と松井君

シミ抜きした法被と松井君