こんにちわ、太陽舎@中の人です

梅雨入ったなーと思ったら
梅雨の雨というよりはがっつり大雨の日が・・
ゲリラ豪雨とかありそうで怖いです(´・ω・`)

そんな雨にも負けず営業しているうちの店ですが
店の中にある物が大抵年代物です
その中の1つ、ペン立てに使っている空き缶!

パイン缶!

パイン缶!

元は雪印のパイナップルの缶詰です
缶には「パインアップル」と書かれてるあたりに
時代を感じます・・・

パインアップル

パインアップル

古いもんだなー、と思いつつ缶を見ていくと
ふと気になる箇所が

製造元と輸入元表示

製造元と輸入元表示

製造元と輸入元の表記があるんですが
製造元が沖縄で輸入元が東京・・?
と、しばらく考えたんですが気づきました

これ、沖縄返還前の缶だ(゚Д゚;;)

という事は下手すると50年近く前の缶なのかこれ・・
と、でこんなところに歴史を感じてしまいました

なんか探したらもっと古い物がありそうなので
また見つけたらここで紹介したいと思います(´・ω・`)ノ