こんにちわ、太陽舎@中の人です

いやー・・土日寒かったですねぇ・・
雪積もったらどうしよう、とドキドキしました(´・ω・`)

そんなドキドキした日曜日
中の人は津島より雪が降りそうな
岐阜県の岐南の方まで行ってきました

今回も石塚先生の染み抜き講習参加です!

到着!

到着!

朝津島は晴れてたんですが
会場へ向かう為に北へ向かって走っていると
めっちゃ雪降りそうな真っ黒い雲が立ち込めていたので
「か、かえりてぇ・・・」
と思ったのはここだけの秘密です(゚Д゚;;)

まあ、結果的には全然雪降らなくて何よりでした(´ω`)

今回は着物に柄を足す練習もしたんですが
なかなかうまくできた!と思ってから
隣を見るとすごい細かい柄を足してたりしたので
まだまだ修練が必要です・・

柄足し練習中~

柄足し練習中~

その後の染み抜き実演では
結構他の方の染み抜きに悩んでいる品物を見て
あ、昔同じ事で悩んだ!という事例が多くて
色々染み抜きのヒントになる事を多く教えて頂けたので
今後の染み抜きに活かしていけそうです(´ω`)

染み抜き実演中!

染み抜き実演中!

そして中の人は3週間ほど休み無しのデスマーチに突入しているので
体調管理に気を付けつつ頑張りたいと思います・・(´・ω・`)ノ