こんにちわ、太陽舎@中の人です

もう12月ですねぇ
お客様とも1年経つのが早すぎるねーと
お話するのが挨拶の様になってきました

そして、そんな12月頭の1日土曜日
中の人は仕事をお休みして東京まで行ってきました!

まぁ、仕事の一環なんでお休みと言えるかは
微妙だったりしますが・・

という事で行ってきた場所は
クリーニング機材の展示会!

時々大阪である展示会は行ってましたが
東京の方が規模が大きいので
なんとか行きたいなー、と思っていたんですが
なかなか都合がつかずで行けてなかったんですが
今年は何とか都合付けました!

当初の予定では金曜日の夜に横浜の姉の家に
泊めてもらおうと思っていたんですが
なんと前日に姪が熱を出したという事で取り止めに・・

という事で土曜の朝から向かう事になりましたが
久々に6時代の電車乗りましたよ(´・ω・`)

そして7時に名古屋駅に着くと意外と人が・・
よく考えたら土曜日だから旅行の方が多かった様です

名古屋駅到着!

名古屋駅到着!

で、無事に新幹線のホームに着きましたが
ぼーっとしつつ列に並んだら
あ、今度来るのより1本後だった!と気づいて
そっと列を離れたりしながら無事乗車!

そしたら最近の新幹線はコンセントあるんですね・・
なにこれ凄い便利!と一人感動しておりました
昔1時間しかバッテリーがもたないノートパソコンで
途中で電源切りつつ使ってた頃に欲しかったです(´・ω・`)

コンセント・・これは便利でした

コンセント・・これは便利でした

無事東京に着いたらゆりかもめに乗り換えいざビッグサイトへ!
中に入ると、いきなり人が少なくなりました・・

ビックサイト到着!

ビックサイト到着!

人いない・・間違えた!?

人いない・・間違えた!?

あれ?会場間違えた?と若干不安になりつつ
進んでいくと会場があり人もいたので安心しました

無事到着

無事到着

そして目指すはサン京都さんのブース!
今回新型の染み抜き機がお披露目されるとの事だったので
ぜひ触ってみたかったのですよ(´ω`)

ブース到着!

ブース到着!

ブースに着くとすでに凄い人が多かったのでびっくり!
で、早速新型を触らせてもらいましたが
今までの染み抜き機より生地にダメージを与えない様になっていて
これがあればシルクの薄手の生地でも傷めずに処理できそうです!

新型染み抜き機(シルクガン)

新型染み抜き機(シルクガン)

そして染み抜きの薬品買おうと思ったら横倉さんがっ!
染み抜きの神様が普通に売り子してましたよ(゚Д゚;;)

横倉先生売り子中~

横倉先生売り子中~

その後他ブースも見て回ったんですが
昔あったような小さい企業ブースは減っていて
小物系やちょっとした物を買える場所がなかったのがちょっと残念でしたが
必要な物は色々買えて満足でした(´ω`)

そして、せっかくお休み貰ったのにこのまま帰るのも勿体ない!
という事で小学校からの友人が東京にいるので
久々に会ってきました

待ち合わせ場所到着!

待ち合わせ場所到着!

待ち合わせ場所が秋葉原だったのはきっと偶然です
そして、せっかくなので秋葉原を見て回りましたが
なんかコスプレしたチラシ配る子が凄い多かったのと
黒人さんが爽やかにケバブを勧めてきたのが怖かったです(゚Д゚)

昔来た時からするとだいぶ変わったなぁ、と思いつつ
まだ電気街の部分も頑張ってたので
大須みたいにならないで欲しいですねぇ・・
大須はもうファッションの街になってしまいましたから(´・ω・`)

そんな秋葉原を回ってから最後はアメ横へ行って
ご飯食べて解散しましたが
こんだけ一緒にいるのがほんと久々だったので
色々な話ができて楽しかったです
やっぱ昔からの友人はいいもんですねぇ(´ω`)

アメ横!

アメ横!

そして今回、初めてスマートEXという予約システムを使って
新幹線で行ったのですが
津島から東京行って帰ってくるまで
交通機関は全てICカード(マナカ)をかざすだけでした
そうなる様にしていった、とはいえ
実際どこの交通機関もカードかざすだけで行けるというのは
すごい便利で、それも含め時代の流れを感じる展示会でした

改札で座席表が印刷して出てきました

改札で座席表が印刷して出てきました

そして展示会で色々買い過ぎたので
その分を稼ぐべくお仕事頑張ります(´・ω・`)ノ