こんにちわ、太陽舎@中の人です

先週の尋常じゃない暑さにやられました
よく考えたら蝉が鳴く前から
この暑さってやっぱ今年は異常気象だなぁと
改めて思いました・・

皆様も熱中症にはお気を付け下さい

そんな暑さでへろへろになっている中の人ですが
先日、うちのじーさまが
「パソコン使ってたら変な画面が出た!」と
大騒ぎしながら言ってきました

詐欺ソフトウェアの誘導画面

詐欺ソフトウェアの誘導画面

見ると システム警告 – Windowsセキュリティシステムが破損しています
等と書いてありその下にはあと○○秒でファイルが削除されます、と
脅し文句が書かれてました
まあ、典型的な効果の無い偽セキュリティソフトをインストールさせて
金を取ろうとする詐欺ソフトウェアの手口なんですが
問題なのはこれが表示された経緯!

うちのじーさまが某BSの番組のホームページを見ようとして
この画面が出た、という事なんですよねぇ

確認すると某BSで放送されている番組のページの中に
広告が表示されてました
たまたま中の人が見た時の広告主は楽天とアマゾンでしたが
ここに表示される広告が件の詐欺ソフトウェアの広告だと
強制的に新しいウィンドウを開いたり移動したりして
上に載せた画面を表示させている様です

PCに詳しくない人が普通にホームページを見ただけで
詐欺ソフトにひっかかりかねない状況だった訳で
かなり悪質です・・

あ、ちなみに対処法としては偽の警告を出しているだけなので
そのままブラウザ閉じてしまえば大丈夫です
逆にソフトのインストールは絶対にしちゃいけません
インストールすると最悪リカバリ(初期化)する羽目になります

しばらくはこの手の広告詐欺が流行りそうなので
皆様もお気を付け下さいませ(´・ω・`)ノ