こんにちわ、太陽舎@中の人です

いやー・・先週の雨は凄かったですねぇ
幸いうちの店は被害も無く無事でした
ただ尋常じゃない蒸し暑さでバテましたけどね(´・ω・`)

まあそんな雨降ってた中染み抜きをしてたんですが
最近、クリーニングに出して落ちなかったシミをご自分でとろうと
挑戦してとれなかった、という品物をご依頼される事が増えました

今ネットを見ると自分でできる染み抜きの方法が載っているので
やってみよう、と挑戦される方が多いんだと思います

中の人もこの仕事してなかったら
どうせ洗っても落ちないなら着れないからやってみよう
と絶対挑戦してます・・

なので、ご自分で染み抜きに挑戦されるの気持ちは
よーくわかるのでいいと思うんですが
1つだけお伝えしておきたい事があります!

シミのついている箇所全部を試してみたくなる衝動はよくわかりますが
1カ所試してシミが取れなかったら・・おとなしく諦めましょう(´・ω・`)

同じシミが何カ所か付いている品物で
1カ所試してシミが残ったままでシミの周りが白くなったりしたら
恐らくその方法ではシミはとれません
無理にシミの周りを白くしてしまうと染み抜きの料金が跳ね上がります

また、シミが生地の奥に浸透してしまって
完全に取るのが難しくなる事もあります

なので「あっ、シミとれない!」となったら
無理せず染み抜きのできるクリーニング店に相談してくださいね(´ω`)ノ