こんにちわ、太陽舎@中の人です

今日の記事はガンダム好きな方向けです(´・ω・`)ノ

えー・・急に寒いくらいになってきましたが
これ以上寒くなる前に、という事で
ずっとやろうと思ってたアホな事に土曜日の夜中から挑みました

それは・・ビグ・ザムゼリー制作!

ビグ・ザム豆腐!

ビグ・ザム豆腐!

ビグ・ザムとうふ(相模屋公式)

昔相模屋さんが出してたビグ・ザム豆腐の型を残してありまして
これを緑のゼリーで作れば量産化じゃね?という
小学生が考えそうな事を実現してみました(´ω`)

まず、ゼリーはハウスのゼリエース(メロン味)

ゼリエース!

ゼリエース!

型に入る量を計算した結果3箱購入しました

そして、ゼリエースでは意外と緑が薄いので
濃くしたいな、と悩んでいたのですが
食紅を足せばいいじゃない!と閃いたので食紅も購入(´ω`)

食紅!(緑)

食紅!(緑)

これがビグ・ザム・・!

これがビグ・ザム・・!

そして型を用意して準備万端です(`・ω・´)

早速お湯でゼリエースを溶かしていきます

ゼリエース溶かし中

ゼリエース溶かし中

この時点でも結構緑が薄いなーと思ったのですが
実際にはここに同量の水を入れるので相当薄くなるという事で
かなりしっかり食紅を投入!

食紅投入!

食紅投入!

しかし、食紅が意外と溶けにくいです・・
ゼリエース入れる前に食紅を溶かしておいた方が
よかったです・・反省(´・ω・`)

しっかりかき回し続けてかなり溶けたなーという所で
水を入れて更にかき回してから型に流し込みます

流し込み完了!

流し込み完了!

ちょっと溶けきってない食紅が粒々になってましたが・・
まあ気にしない方向で(゚Д゚)

そして冷蔵庫に入れて冷やして固まったら
型から取り出します

で、ビグ・ザム本体からやってみたのですが・・
出てこない(´・ω・`)

お湯かけるといい、と書いてあったのでお湯をかけていたら
なんとビグ・ザムの右側だけがぼろっと落ちました(゚Д゚;;)

どうも自重に耐えかねて崩れたっぽいですが
これはいかん・・となんとか他の箇所を崩れない様に
取りだしましたが残念な結果に(´・ω・`)

右側破損・・

右側破損・・

この反省を活かし爪部分は平らな皿の上に置き
そのままお湯をかける作戦にっ!

結果、うまく取り出せました(´ω`)

爪部分

爪部分

そして慣れた所で3個目のジオン軍のロゴを取り出し!

ジオン軍のロゴっ!

ジオン軍のロゴっ!

・・これが一番簡単でうまくできました・・
最初にこれを取り出せばよかった(´・ω・`)

という事で一応?成功したっぽいですが
まだまだ量産化できるまでの道のりは長いです・・

そして、作ってから改めて思ったのは
この量のゼリー食べるのきついわっ(゚Д゚)

という事で今日は若干お腹の調子が悪いですが
お仕事がんばります(´・ω・`)ノ