こんにちわ、太陽舎@中の人です

昨日はいい天気でしたねぇ
という事でちょっと電車でお出かけしようと思って
津島駅まで行ったら凄い人だかり・・

おおぅ!?
一体なにが!?
と思ったら尾張津島秋まつりの山車が駅前に集結したところでした
ここでお披露目してから津島神社まで山車が進むんですよね~
祭りだったのすっかり忘れてました(´・ω・`)

山車集結!

山車集結!

ちなみに山車がその場で回転する「車切」というのを行うのですが
中に人が乗って楽器演奏しながらカラクリも動かしながら回転するので
結構見ごたえがあります

昼間の車切も綺麗なのですが
個人的には夕方にやる車切の方が暗い中で電気付けて回る山車が
いい雰囲気出てて好きです(´ω`)

車切については動画見てもらう方が早いので
「山車 車切 津島」あたりでYouTubeで検索してもらうと見れると思います

そして車切が終わるとアスファルトが削れて穴が開くので
土で埋めておいて後日アスファルトを流し込んで修理するんだぜっ!

穴開いてます・・

穴開いてます・・

昔知らなくて最初見た時はだれだこんなとこに穴開けた馬鹿勇者は・・
と思いましたよ(´・ω・`)