こんにちわ、月初めから衝動買いして
すっかり身も心も寒くなった太陽舎@中の人です(´・ω・`)

そんな中の人は土曜日に名駅までお出掛けしてきました
するとナナちゃん人形前でイベントが・・
見るとパナソニックの新型洗濯機じゃないですか!
これはネタになる気になるという事で見てきました

イベントの様子

イベントの様子

最近の洗濯機は水温調節できるんですねぇ・・
洗剤の効果を高めるには水温は重要な要素の1つなので
これはよいかも、と思いました
ただ酵素入り洗剤で40度で漬け込みすると綺麗に!
という所が当たってるけど危ない事もあるのになーと
ちょっと気になりました

酵素が汚れの皮膜になっているタンパク質を溶かして
汚れが落ちるようになるのですが
動物性繊維(ウール・シルク等)も繊維内にタンパク質を含みます
のでそーいう繊維が入った生地を長時間酵素に漬け込むと・・
もちろん溶けます(´・ω・`)

なのでこれは綿だから大丈夫!と思っても
実はシルクとの混紡だった、という生地もあるので
素材をよく確認してからでないと事故が起きます

漬け込みは非常に有効な方法なのですが
ポイントを覚えておかないと思わぬ事故になるので
気を付けてくださいね~

もし漬け込みで事故(色移りなど)が起きたら
あきらめてしまう前に是非一度ご相談ください
大抵の事は対応できますよっ(`・ω・´)

まあ生地溶けて穴開いたとかは無理ですが・・(´・ω・`)

という事で今日は若干真面目なお話でした
あと先日店の物干し場から見事な虹が見えたので
おまけで貼っておきます(´ω`)

虹