こんにちわ、太陽舎@中の人です

昨日から染み抜きの講習会が始まりました!
先生の実技を見るとやはり自分との差を痛感しますねぇ
いろいろと技を見せていただいたので
自分の染み抜きにも応用していきます(`・ω・´)

・・ただ、お休みつぶれるて実質13連勤になるのが
ちょっとつらいとこですが(´・ω・`)

まあ、それはさておき
先日お客様のところに集配に行った時に
「羽毛布団ってやっぱり高い方がいいの?」と聞かれました・・
残念ながら布団のスペシャリストではないのですが
洗う側からわかる事はあったので
そんなに高い物でもなくてもダウンが多く含まれている物(概ね90%以上)を
選ぶと良いですよとお答えしておきました

ちなみにダウン50%以上が「羽毛布団」
ダウン50%未満が「羽根布団」と分別されます

で、ダウンが多く含まれている方が
クリーニングした後の乾燥時にしっかり膨らみます
膨らむ布団の方がより空気を布団内に取り込めるので
より暖かい布団になると言う訳です

あと洗う事により羽毛独特の臭いが出るのでは?と
心配されていたのですが
基本的にちゃんと汚れを落としてから素早く
しっかり乾燥させれば臭いは発生しません

当店ではウエットクリーニング後に更にしっかり脱水してから
素早く乾燥させますので今まで臭いが出た事はありません
更に抗菌効果のある洗剤を使って菌の繁殖も抑えますので
羽毛布団のクリーニングはリピーターの方が多いです

そして中の人が一番言いたい事!

羽毛布団、洗った事ない人は
是非1度洗ってください・・

天日干しだけでは汗の成分などはどーしても残ります
それが溜まってくると布団の膨らみも悪くなってきますし
臭いの原因にもなります

そして・・何よりもクリーニングした後の排水を見ると
洗った方がいいよ、と思わずにはいられません
先日洗った羽毛布団の排水がこれです

羽毛布団洗浄後の洗濯水はこんな感じ・・

羽毛布団洗浄後の洗濯水はこんな感じ・・

これは少し薄茶色程度なのですが
たまに「これ、出汁醤油?」という色になる布団があります・・

という事で今日は羽毛布団のお話でした