こんにちわ、太陽舎@中の人です
本日は祝日ですが当店はばりばり営業中です(`・ω・´)

・・ほんとはちょっと休みたいけどねっ(´;ω;`)

さて・・先日のBLOGでお見積りを紹介させて頂いた着物ですが
御依頼頂き先日無事にお渡しできました

「愛知洗い人」のHPでも事例紹介させて頂いていますが
あちらだと載せられる写真が少ないので
ここで詳しく説明させていただきたいと思います

お見積り時点で移染(色移り)を除去できる事はわかったのですが
範囲がほぼ全体に及ぶので染み抜き機を使って全部処理するとなると
大変な時間と薬剤を使用する事になるのでお見積りの金額が
かなり高額になってしまいました

全体

全体

特に移染がある右脇部分

特に移染がある右脇部分

そこでお客様と相談させて頂き
作業時間短縮と金額を抑える為に多少リスクはあるのですが
一度薬剤を入れたぬるま湯に漬け込んで
その後残った部分だけを処理する、という方法にさせて頂きました

リスクとしては
1・ぬるま湯とはいえお湯を使うので寸法が変わる恐れがある
(事前に寸法を測っておき縮んだ場合等は
 仕上げで寸法を整えますが生地・織り方によっては
 戻りきらない場合があります)
2・漬け込み時に薬品に元々の染めた柄部分が反応してしまい
柄部分から色が出る恐れがある
(この場合は漬け込みは不可となり全て染み抜き機を使い
 処理する事になります)

そして漬け込み処理を行いましたが
下の写真を見るとかなり赤色が出ているのが
おわかり頂けると思います
ちなみに元々の色は無色透明です

漬け込み後

漬け込み後

漬け込み処理後十分に乾燥させた後
残っている移染部分を確認しました
薄かった部分はほぼ消えましたがやはり濃かった部分は
まだ移染の芯部分が残った感じだったので
染み抜き機を使い処理を行いました

この染み抜き機を使った処理を行っている時に
芯部分は薬品を強めに効かさないと移染が取れなかったのですが
あまり効かせすぎると柄からも色が出てきました
ですので柄部分には薬品をかからない様にしつつ
短時間で処理して濯ぎを行う、という感じで
できるだけ柄に影響が出ないように進めていきました

そして一箇所づつ丁寧に処理を行って完成したのがこちらです

全体

全体

右脇部分も綺麗になりました

右脇部分も綺麗になりました

よし、これならきっと満足していただける!
喜んでもらえるぞー!という事で
できましたーと連絡をしてご来店いただいて
品物を見て大変喜んで頂けたので安心しました

こういう普通のクリーニングでは対処できない事に
きちんと対処できてお客さんに喜んでもらえる時に
染み抜きやっててよかったーと思います(*´ω`)

さぁ、明日からもばりばりやるよっ(゚Д゚)