こんばんわ、蚊と闘いながら染み抜きをする
太陽舎@中の人です

という事で今日は染みが原因で生地が退色した
品物があったので退色した部分だけ
補色して染め直すという復元再生加工をしていました

ちなみに、退色というのは
生地の中の特定の色の染料のみが破壊されて色が変わった状態を言います

例としては黒い衣類に洗剤や漂白剤が付いた部分だけが
オレンジ色になってしまった、という事例
これは黒を作る為に色々な染料を混ぜてあり
その中の特定の染料が洗剤や漂白剤により無くなってしまい
結果オレンジ色に見える、という現象です

で、無事できてやれやれ、と思いながら染色に使った
筆や皿等を洗い終わってふと手を見ると

20140626

またやってもうた・・・(゚Д゚)
どーも洗う時に青系の染料が濃い状態で手についたみたいです
しかも洗ってもなかなか取れない・・

何度この失敗すれば気付くんだ・・>自分

という事で今日は内出血したような気持ち悪い手のまま帰ります
お風呂で頑張って洗いたいと思います・・(´・ω・`)